スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

個人事業の開業届を出してきました!

 2012-09-14
こんにちはZAKKA CALMLYです。
こちら大阪市旭区は先ほど集中豪雨が降って
あいにくのお天気です。

今日は開業届を税務署に出して来ました。
開業届は営業開始から1ヶ月以内に届けを出さなければいけません。
自分では本格オープンの12日から一ヶ月以内と思っていましたが
8月に行った蚤の市から一ヶ月以内との事。
今日は14日で17日月曜は祝日…
慌てて午前中に行って来ました。

年間の売上(利益)が20万円以内だと納税しなくていいので
開業届けを出す必要もありません。
始めたばかりで利益も出ないでしょうけど取り敢えず出す事に。

個人事業だと持っていくものは自分の名字の印鑑(認印)のみ。
開業届の書類には住所・電話番号・生年月日・氏名・屋号と営業開始日といった
簡単な事をかくだけで証明書類など一切いりませんでした。
事業内容を詳しく書く欄がありますが
扱う品物をさっくり記入する程度でした。

ネットでは小難しいことが書かれていて
ややこしい作業だなぁと思っていたのですが
従業員もいない自宅ショップだと
質問が無ければものの10分程度で終わるんじゃないでしょうか。

古道具を扱うので古物商許可証をとった時もそうでしたが
ネットで調べ過ぎると不安が募るかもしれません…
あっさり届出終了です。

次は青色申告の事について書こうと思います。

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://zakkacalmly.blog.fc2.com/tb.php/12-f84ff6e3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。