
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ネットショップを始める:古物商許可申請

 2012-11-21
昨日はネットショップでレトロ食器を扱うために
警察署に申請に行って来ました。

CALMLYが扱う昭和の食器類や古本・骨董品などを売る場合には
「古物商許可証」というものが必要です。
この許可書はお店を開く前に申請して交付を受けなければなりません。

事業主が「古物商許可証」を取得するのは都道府県公安委員会が
盗品の売買を捜査・検査するためです。
申請時にネットショップのURLも決まっていれば
一緒に申請できます。

あとからネットショップを開く場合は「変更届」として申請します。
大阪府警のHPに許可申請に必要な書類に
 「URLを使用する権限があることを疎明する資料のコピー2通」
とありますがネットショップを開いた際の契約書類の事です。
もうちょっと分かりやすい言い方で表して欲しいですよね。
契約書類と古物商許可書と印鑑を持って管轄の警察署へGOです。

ネット上で契約の完了が済むので
契約・支払い完了メールを印刷したものを書類とします。
独自ドメインをとった場合は変更前のURLも共に提出すればいいかと思います。
この書類は2部必要です。

手続きは10分程で終わりました。
そしてその日のうちにショップで古物を扱う事ができるようです。

早速、大阪府公安委員会のHPの古物営業法のページを見ると載っていました。
これで心置きなくネット販売を始める事ができます。
では準備に励みます!


***************************

明日のオープンは1時からとさせていただきます。
ご来店をお待ちしております!



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://zakkacalmly.blog.fc2.com/tb.php/43-0b0aad3c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
